指導事業

指導事業

営農指導

営農指導

安全・安心で高品質な農畜産物を効率的に生産するために、組合員の皆様と営農技術や農業経営を指導しています。
品評会や各種講習会などを実施するとともに、各地域の特色を活かした指導を行うだけでなく、後継者対策についても組合員の皆様と育成に努めています。

生活指導

生活指導

料理教室や各種カルチャー教室などの「生活文化活動」、健康診断・介護教室・救命講習会などの「暮らしと健康を守り高める活動」を通して、皆が元気で豊かに生活できる地域社会づくりに取り組んでいます。

販売事業

販売事業

組合員の皆様が生産した農畜産物を、消費者へお届けするお手伝いをしています。
当JAでは、食の安全が問われるなか、トレーサビリティー(生産履歴を追跡する仕組み)の整備や減農薬、減化学肥料栽培の推進に取り組むことで、消費者のニーズに応じた農畜産物の供給に努めています。
また、多様な販売戦略の立案をはじめ、情報の収集や発信、PRなど、有利販売に向けた活動にも力を入れています。

購買事業

購買事業

組合員と地域の皆様に、肥料・農薬・飼料・農機具等の農業資材や生活用品を供給しています。
JA がそのスケールメリットを活かして仕入れを行うため、品質の高い品物を安価に提供することが可能。
当JA では、多様化するニーズに応える仕入れ機能や配送システムを強化することで、サービスの向上に努めています。

野田地区、柏地区、西船地区の特産品や地区ご
との特徴をご紹介しています。

地域の農業はこちら